サポート

トップページサポート > FAQ(よくある質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)

対応バージョン

本資料の内容は、次の製品およびバージョンに対応しています。但し、文章内は、一部の製品を例に記載しています。

質 問

外壁材やタイルなどの向きを変更するには?

回 答

外壁材や内装材、エクステリアに使うタイル等の部材色を、向きを変えて表現するには、次のような方法があります。
A.「テクスチャ方向」で上下左右の向きを指定する
B.「テクスチャ基準設定」で基準となる辺を指定する
A.「テクスチャ方向」で上下左右の向きを指定する
ここでは、内観パースである部屋のフローリング床の方向を変更する手順を例に説明します。
床面を選択し、右クリックメニューから「部材色変更(C)」を選択する。



部材色変更ダイアログ右側の「テクスチャ方向」で、方向を指定する。

    

部材色(テクスチャ)の方向が変更されます
  [参考]
外壁材や床材(木目柄)などの部材色は、あらかじめ「縦」と「横」が用意されているものがあり、それを選択することでも、部材色の方向を変更できます。
 
B.「テクスチャ基準設定」で基準となる辺を指定する
ここでは、外構図で斜めに区切った敷地の一部に貼り付けるタイル模様を、斜めの方向に揃える手順を例に説明します。
外観パースで、方向を変更したい面を選択し、右クリックメニューから「テクスチャ基準設定(T)」を選択。



選択した面を平面的に表示する画面が表示されるので、テクスチャ方向の基準としたい辺を指示。

  ↓


確認メッセージで「OK」をクリック。


部材色(テクスチャ)の方向が変更されます
   

Madric EcoNavi FAQトップページへ

建もの燃費ナビ Powered by Madric EcoNavi FAQトップページへ