サポート

トップページサポート > FAQ(よくある質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)

対応バージョン

本資料の内容は、次の製品およびバージョンに対応しています。但し、文章内は、一部の製品を例に記載しています。

質 問

屋根伏図起動時にエラーになる。
建具仕様設定が正常に表示されない。

回 答

屋根伏図の起動時にランタイムエラーが発生する場合や、建具仕様設定で内容が表示されないなどの問題が生じる場合は、mdbファイルを扱うためのWindowsの設定(状態)に問題がある可能性があります。
 例)建具仕様設定の内容が表示されない状況
  
AD-1では、mdbファイルへの読み書きを行うために、「DAO」(Data Access Objects)という仕組みを利用しています。この「DAO」の設定が正常でない場合に、屋根伏図がエラーになったり、建具仕様設定が正常に表示されないなどの問題が発生します。
<修正方法>
DAOの処理に必要な情報をレジストリに再登録します。
① マイコンピュータ(エクスプローラ)を開く

② Cドライブ→[Program Files]→[Common Files]→[Microsoft Shared]→[DAO]の順に開く
  

③ [DAO]フォルダの中に「dao360.dll」というファイルがあることを確認

④ [DAO]フォルダを表示させたまま、「ファイル名を指定して実行」を開く
 ※「ファイル名を指定して実行」の開き方についてはこちらをご覧ください。


⑤ 名前欄に「regsvr32」と入力
  

⑥ 入力した「regsvr32」の後ろに、「dao360.dll」のファイルをドラッグアンドドロップ
  

  
    ※ファイル名が追記される

⑦ 「OK」をクリック 
 ⇒「~のDllRegisterServer は成功しました。」というメッセージが表示されれば、成功です。
  
 
[参考]
「ファイル名を指定して実行」の開き方
■Windows XP の場合
スタートメニューを開き、「ファイル名を指定して実行」を選択。
■Windows Vista / Windows 7 の場合
キーボードのキー(Windowsキー)を押しながら、Rキーを押す。
 
 

Madric EcoNavi FAQトップページへ

建もの燃費ナビ Powered by Madric EcoNavi FAQトップページへ