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FAQ
※本資料の内容は、次の製品およびバージョンに対応しています。
 但し、文章内は、一部の製品を例に記載しています。

 
 

質問

ソフトウェアユニットが認識しているかを確認する方法について教えて欲しい。


回答
 
【参考】
ここでは、USB接続タイプ「JOYLOCK」と「SuperPro」の認識について説明します。
ソフトウェアユニットが正しく認識していることを、デバイスマネージャを開き、以下の手順で確認します。
デバイスマネージャを開く
デバイスマネージャでソフトウェアユニットが認識されているか確認

<デバイスマネージャを開く>
デバイスマネージャを開き、内容をご確認ください。
Windows XPとWindows Vista/Windows 7では、デバイスマネージャの開き方が異なります。
[Windows XP の場合]
@ 「マイコンピュータ」を右クリックし、「プロパティ」をクリック。
A システムのプロパティダイアログが表示されるので「ハードウェア」タブをクリック。
B 「デバイスマネージャ」ボタンをクリック。
 
[Windows Vista/Windows 7 の場合]
@ スタートメニューより「コンピュータ」を右クリック。
A 「プロパティ」をクリック。
B 左上にある「デバイスマネージャ」をクリック。

<デバイスマネージャでソフトウェアユニットが認識していることを確認>

デバイスマネージャ内の「USB(Universal Serial Bus)コントローラ」(XPの場合)、または「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」(Vista/7の場合)を開き、その中に、
 JOYLOCKの場合は「USB Security Device
 SuperProの場合は「SafeNet USB SuperPro/UltraPro
が表示されていれば、ソフトウェアユニットが正常に認識していると判断できます。

[Windows XP(JOYLOCK使用)の場合]
[Windows Vista/Windows 7(JOYLOCK使用)の場合]

【注意】
デバイス名に「!」が点いていたり、「USB Device」や「USB Token」と表示されている場合、ソフトウェアユニットは正しく認識していません。
該当するものが存在しない場合も、認識していないことになります。
デバイスマネージャを開いた状態で、ソフトウェアユニットをパソコンから抜き挿しすることで、ソフトウェアユニットに該当する項目を探すことができます。
(ソフトウェアユニットを挿入すると項目が追加表示され、外すと項目が非表示になります。)

※パラレルポート接続タイプのソフトウェアユニットは、正常であってもデバイスマネージャに表示されません。


<正しく認識していない場合の対処方法>
[デバイスマネージャにまったく表示されない場合]
ソフトウェアユニットが故障している可能性があります。お近くの営業所または担当営業までご連絡ください。
[デバイスマネージャに表示されるが、「!」がついている場合]
JOYLOCKの場合
JOYLOCKはドライバの更新処理などを行います。
詳しくは、パッケージに同梱してあるインストールマニュアルをご覧ください。
なお、こちらからもご覧いただけます
Windows XPをお使いの場合はこちら(PDFマニュアル)
Windows Vista/Windows 7をお使いの場合はこちら(PDFマニュアル)

SuperProの場合
SuperProはドライバプログラムのセットアップを行います。
詳しくはこちらをご覧ください
SentinelSystemDriverのインストール方法を教えてほしい
 

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