サポート

トップページサポート > FAQ(よくある質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)

対応バージョン

本資料の内容は、次の製品およびバージョンに対応しています。但し、文章内は、一部の製品を例に記載しています。

質 問

平成28年省エネルギー基準における外皮の性能判定を行いたい
平成28年省エネルギー基準に準拠したエネルギー消費性能の算定をしたい

回 答

外皮性能計算では、外皮の評価方法の判定基準について、「H25年省エネルギー基準」と「H28年省エネルギー基準」の2つを用意しています。

「H25年省エネルギー基準」と「H28年省エネルギー基準」それぞれの基準に基づく計算の違いは、下記のようになります。


作成中の物件で、初めて外皮性能計算を開いた時には、

材料の熱物性値の改正に伴う材料リストの更新について




計算モードガイド(※1)


省エネルギー基準の選択
の各画面が順に表示されます。
省エネルギー基準の選択で、「H28年省エネルギー基準に基づく計算を行う」を選択し、[OK]を押すと、H28年省エネルギー基準で計算を行います。


※1 計算モードガイドについては、こちらをご覧ください。

また、外皮性能計算を起動中には、「設定(S)」メニューの「省エネルギー基準(K)」で、現在選択している省エネルギー基準の確認および変更が行えます。

色が付いた太い枠線で囲まれている方が、現在選択している省エネルギー基準になります(下記の画像は、「H28年省エネルギー基準に基づく計算を行う」が選択 されている状態です)。


【注意】
外皮性能計算の操作中に省エネルギー基準を変更した場合、それまでの省エネルギー基準で編集した内容は、すべて初期化されます。


平成28年省エネルギー基準に準拠したエネルギー消費性能の算定を行う場合は、「H28年省エネルギー基準」で外皮性能の判定を行った後に、計算結果の「ウェブサイトと連携」から行って下さい。
エネルギー消費性能判定の手順については、こちらをご覧ください。

【出典】
一般社団法人 日本サステナブル建築協会「住宅・建築物 省エネルギー基準」

MADRIC・AD-1 FAQトップページへ

Madric EcoNavi FAQトップページへ

建もの燃費ナビ Powered by Madric EcoNavi FAQトップページへ