サポート

トップページサポート > FAQ(よくある質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)

対応バージョン

本資料の内容は、次の製品およびバージョンに対応しています。但し、文章内は、一部の製品を例に記載しています。

質 問

追加登録した材料や設定したユーザー定義の仕様を、別のパソコンでも使用したい

回 答

外皮仕様設定ツールで追加したユーザー定義の情報および、部材一括変更で登録したユーザー仕様を、マスターインポートエクスポートツールを利用して一括で取り出すことができます。
マスターインポートエクスポートツールにより取り出した情報のファイルを、USBメモリなどを利用してコピーし、別のパソコンでインポートから取り込みます。

【操作手順】


■エクスポートする
各種ツールにあるマスターインポートエクスポートツールを開く


データインポート・エクスポートの画面が開きます。

【注意】
マスターインポートエクスポートツールは、MADRIC・AD-1を起動している状態では使用できません。MADRIC・AD-1を終了した状態で起動してください。

「データをエクスポートします」をクリック


「外皮性能計算情報」の項目のみチェックを入れる


サブ項目の「外皮仕様設定の情報」にも同時にチェックが入ります。

「エクスポート」をクリック

「エクスポートを行います。よろしいですか?」と確認メッセージが表示されます。

確認メッセージで「はい」をクリック


エクスポート先を指定するウィンドウが表示されます。

ファイルを保存する先を指定し、ファイル名を決めて「保存」をクリック


保存先・ファイル名は初期値のままでもかまいません。保存されるファイルは部材設定圧縮ファイルとなり、拡張子は「.mie」となります

エクスポートが終了すると、メッセージが表示され、指定した保存先に、mieファイルが保存されます。


【参考】
エクスポートでは、外皮仕様設定ツールで追加したすべてのユーザー定義の情報および、部材一括変更で登録したすべてのユーザー仕様をが保存されます。
  
作成した圧縮ファイル(mieファイル)を、別のパソコンに移行します。


■インポートする
取り込みたいパソコンで、マスターインポートエクスポートツールを開く

「インポート」をクリック


インポート元を指定するウィンドウが表示されます。

エクスポートした圧縮ファイル(mieファイル)の保存先を指定し、ファイルを選択し、「開く」をクリック


インポートする項目の選択画面が表示されます。

「外皮性能計算情報」の項目のみチェックが入った状態で、「インポート」をクリック


「インポートを行います。よろしいですか?」と確認メッセージが表示されます。
確認メッセージで「OK」をクリック


インポートが終了するとメッセージが表示され、エクスポートした外皮性能計算の設定情報が取り込まれます。


【注意】
外皮仕様設定ツールのユーザー定義情報は、インポートした設定情報にすべて置き換わります。
取り込みたいパソコンで追加していたユーザー定義情報は、すべて破棄されます。

部材一括変更のユーザー仕様の情報は、インポートにより追加されますが、取り込みたいパソコンで追加していたユーザー仕様で不要なものは、インポート前にあらかじめ削除しておいてください。


また、外皮仕様設定ツールのエクスポート・インポートを利用して、外皮仕様設定の情報を、別のパソコンに移行することもできます。

外皮仕様設定ツールのエクスポート・インポートを利用した移行方法につきましては、こちらをご覧ください。

MADRIC・AD-1 FAQトップページへ

Madric EcoNavi FAQトップページへ

建もの燃費ナビ Powered by Madric EcoNavi FAQトップページへ