サポート

トップページサポート > FAQ(よくある質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)

対応バージョン

本資料の内容は、次の製品およびバージョンに対応しています。但し、文章内は、一部の製品を例に記載しています。

質 問

みつもりフレスティで、明細書の1ページの行数を変更したい。

回 答

AD-1の詳細積算の結果を、みつもりフレスティに転送し見積書を作成することができます。
みつもりフレスティで明細書の行数を変更するには、環境設定でページ行数を変更するとともに、利用する印刷形式の行数も、それにあわせて変更します。

今回は15行から20行に変更する想定で、手順を説明します。
まず、環境設定で見積編集画面の1ページあたりの行数を変更します。
みつもりフレスティを起動し、(環境設定)をクリック。


環境設定ダイアログの「入力設定」タブを開き、一ページ行数を目的の行数に変更。

*変更後「OK」をクリックします。

見積編集画面の行数が指定の行数(20行)になります。


次に、印刷形式の行数を変更します。
印刷形式の行数変更(追加)の操作手順の概要は、
 1.表組みに罫線を追加し、行数を増やす
 2.行の高さを揃える
 3.追加したセルの中に項目を設定する
 4.文字サイズ、文字色を調整する
 5.別名保存する

操作手順の詳細は、以下の通りです。
(開く)をクリック。


ファイルの種類を「見積印刷形式ファイル(*.FMP)」に変更し、編集したい印刷形式ファイルを開く。

*ここでは「見積明細A4横」を選択して開きます。


[備考]
用紙のサイズや向きが異なる場合は、[ファイル(F)]メニューの「プリンタ・用紙の設定(R)」を選択し、用紙サイズや印刷の向きを調整します。


表示される明細書印刷形式の表組みをクリックし、(線追加)をクリック。


「線追加」で行を増やす。

*任意行の左端でクリック、クリックしたまま右端までドラッグする


*行が分割され、行が増える

同様に線を追加し、必要な数の行を追加する。

*15行を20行にするため、線追加を5回行う

行高さを揃えるため、(要素選択)をクリックし、項目名の1~20行めをドラッグで選択。

*選択したセルは黒く反転します

選択後、(行高さ調整)をクリック。


「平均高に合わせる」を選択し「OK」をクリック。



*行の高さが平均化され揃います

空白部分も含め20行分の内容を設定するため、あらためて項目名の1~20行めをドラッグで選択。


選択後、右クリックし「プロパティ」を選択、表示される文字プロパティでそのまま「OK」をクリック。
   


空白行を含めて番号が振りなおされるので、同様に他の列も処理する。


*必ず、1列ずつ操作してください

追加した行と既存の行の文字サイズや文字色を統一するため、表内をまとめて選択。


文字サイズを揃えるため、空白のサイズ欄からサイズを選択。


文字色を揃えるため、(文字色)をクリックし、色の設定で「OK」をクリック。





*表内の文字が揃います

最後に、ファイルメニューから「名前をつけて保存」を選択し、元のファイル名を変更して保存。


以上です。

Madric EcoNavi FAQトップページへ

建もの燃費ナビ Powered by Madric EcoNavi FAQトップページへ