サポート

トップページサポート > FAQ(よくある質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)

対応バージョン

本資料の内容は、次の製品およびバージョンに対応しています。但し、文章内は、一部の製品を例に記載しています。

質 問

Windows8で、コントロールパネルを開くには?

回 答

Windows 8 環境では、デスクトップ画面にスタートボタンが存在しないため、コントロールパネルなどを開く方法が、他のOSと異なります。
Windows 8 環境でコントロールパネルを開くには、複数の方法がありますが、そのうちのいくつかを紹介します。


■デスクトップ左下で右クリック
デスクトップ画面でマウスカーソルを左下の隅に合わせると、スタート画面を表示するためのパネルが表示されます。
 ⇒ 
この状態で右クリックすると、メニューが表示されます。


メニューから「コントロールパネル」をクリックします。
コントロールパネルが表示されます。
[参考]
この方法で、コントロールパネルの他にも「デバイスマネージャ」や「タスクマネージャ」などを開くことができます。


■キーコマンドを利用する
Windowsでは、キーボードの特定のキーを組み合わせて押すことで、様々な処理を行うことができます。
ここでは、Windowsキーを利用してコントロールパネルを開く方法を紹介します。

[参考]
Windowsキーとは?
一般にキーボードの左下にあり、CtrlキーとAltキーの間にあることが多い。Windowsキーのみを押すと、スタートメニューまたはスタート画面が開く。次のようなデザインのキー。
   

●Windowsキー+ I
デスクトップ画面でWindowsキーを押しながらアルファベットの「 I 」キーを押すと、画面右側に「設定」に関するパネルが開きます。
ここから、コントロールパネルを選択できます。
●Windowsキー + X
Windowsキーを押しながらアルファベットの「 X 」キーを押すと、画面の左下にメニューが表示されます。
これはデスクトップの左下で右クリックしたときと同じメニューで、ここからコントロールパネルなどを選択できます。

Madric EcoNavi FAQトップページへ

建もの燃費ナビ Powered by Madric EcoNavi FAQトップページへ