サポート

トップページサポート > FAQ(よくある質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)

対応バージョン

本資料の内容は、次の製品およびバージョンに対応しています。但し、文章内は、一部の製品を例に記載しています。

質 問

作図した補助線を伸縮させたい。

回 答

作図した補助線が短いため他の補助線に届かず、交点が取れない場合などに、作図済みの補助線を伸縮させることができます。
次に紹介する補助線の伸縮機能は、「プラン図」「屋根伏図」「外構図」「天井伏図」など補助線を作図できるすべてのアプリケーションで利用できます。

■補助線の「伸縮」操作手順
作図した補助線を要素選択。
右クリックし、「伸縮(S)」を選択。
伸縮させる側の端点の近くでクリック。
  
*クリックすると、×が矢印に変化します。
伸縮後の端点位置にあわせてクリック。

*補助線が伸縮されます。
[参考]
屋根伏図では、補助線の他に「下書き線」についても、同様の操作で伸縮させることができます。
 

■外構図での補助線延長 操作手順
外構図では補助線の延長・短縮操作について、上記の「伸縮」機能以外に「線分延長」「端点合わせ」「延長・短縮モード」の機能があり、それぞれ次の手順で操作できます。
●線分延長
作図した補助線を要素選択。

*複数の補助線を選択し、まとめて処理することもできます。
右クリックし、「線分延長(L)」を選択。

*複数の補助線を選択している場合は、右クリック後「補助線」→「線分延長(L)」の順に選択。
補助線を延長(短縮)させる位置を、起点-終点で2点指示。



*指示した位置まで、補助線が延長(短縮)されます。
 
●端点合わせ
(配置補助)をクリックし、(端点合わせ)をクリック。
作図した補助線のうち、端点合わせを行う2本を順にクリック。
  
*端点がつながります。
 
 
●延長・短縮モード
(配置補助)をクリックし、(延長・短縮モード)をクリック。
「延長長さ」に目的の長さを入力。

*マイナスの値を入れると、短縮になります。
延長(短縮)させる補助線の端点の近くでクリック。



*指定した値で、延長(短縮)されます。
 

Madric EcoNavi FAQトップページへ

建もの燃費ナビ Powered by Madric EcoNavi FAQトップページへ