サポート

トップページサポート > FAQ(よくある質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)

対応バージョン

本資料の内容は、次の製品およびバージョンに対応しています。但し、文章内は、一部の製品を例に記載しています。

質 問

図面編集のツールバーの並びがおかしくなり、指定の位置に記憶されない。
ツールバーの状態をリセットしたい。

回 答

図面編集の画面には、様々なツールバーおよびアイコンが、画面の上下左右に配置されています。
これらを使いやすいように好きな位置に移動して、記憶させることができます。
しかし、このツールバーが思い通りの位置に記憶されず、プログラムを開くたびに一箇所に集まってしまうことがあります。
これは、ツールバーの位置を記憶するためのファイルが破損し、位置を記憶できなくなった場合などに発生します。
このような状態から復旧させるには、修復ツールを使用します。 

■操作手順
※AD-1を終了した状態で実行してください。
デスクトップの「MADRIC・AD-1」のショートカットをダブルクリック。
「各種ツール」をダブルクリック。
「その他」フォルダを開く。
「修復ツール」をダブルクリック。
修復ツールで「図面編集が起動しない、図面編集のツールバーの並びがおかしい、図面編集のパレットが表示されない 等」を選択し「実行」をクリック。
確認メッセージで「はい」をクリック。
  図面編集を起動し、ツールバーの並びが初期化されていることをご確認ください。

[参考]
AD-1 Ver5.0以前には「修復ツール」は搭載されていません。
Ver3.0~5.0のバージョンでツールバーの並びを初期化するには、以下のファイルを削除してください。
 「C:\AD1\EXES\CPUORG\TOOLBAR.SR」

Madric EcoNavi FAQトップページへ

建もの燃費ナビ Powered by Madric EcoNavi FAQトップページへ