サポート

トップページサポート > FAQ(よくある質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)

対応バージョン

本資料の内容は、次の製品およびバージョンに対応しています。但し、文章内は、一部の製品を例に記載しています。

質 問

立面図でレンダリングするとき、4面に同じように光が当たるようにしたい
他の2次元CADに図面データを渡したい。

回 答

立面図で東西南北の4面をレンダリングして立面図の画像を作成するとき、例えば南面に太陽光が当たるように自然光設定をしていると、北面は太陽光が当たらず暗い状態になることがあります。

◇初期設定で4面をレンダリングした例


*Sample5を利用、太陽光は南西方向から
立面図の東西南北4面に同じような自然光の設定を適用したい場合は、次のように設定を行います。

■太陽光4面連動を利用する
立面図の設定で、「太陽光4面連動」を有効にします。
太陽光4面連動を有効にすると、立面図の東西南北4面がすべて南面であるかのように自然光が適用されます。
◇太陽光4面連動の設定

 (太陽光4面連動)をクリックし、アイコンを押し込んだ状態にする。



*隣の (4面連動)を押し込んだ状態にしておくと、レンダリングや拡大縮小などの操作が東西南北4面に一度に適用されます。

◇太陽光4面連動を有効にしてレンダリングした例

 

Madric EcoNavi FAQトップページへ

建もの燃費ナビ Powered by Madric EcoNavi FAQトップページへ