サポート

トップページサポート > FAQ(よくある質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)

対応バージョン

本資料の内容は、次の製品およびバージョンに対応しています。但し、文章内は、一部の製品を例に記載しています。

質 問

根太レス工法の物件を入力したいが、矩計図や床伏図で根太が配置されてしまう。

回 答

根太レス工法の物件を入力するには、物件概要の工法種別の設定で、「根太レス工法」を選択します。
工法種別が「根太レス工法」になっていると、矩計図作成条件や床伏図の部材配置で、「根太を配置しない」「床合板を厚くする」など、根太レスの仕様に切り替わります。

<根太レス工法選択の操作手順>
物件概要ダイアログの「邸情報」タブにある、工法種別「設定」ボタンをクリック。
工法種別設定ダイアログが表示されるので、「根太レス工法」を選択し、「OK」ボタンをクリック。
工法種別を変更すると、建物タイプや床高・天井高が変更されるので、必要に応じて選択しなおし、「OK」ボタンをクリック。

<物件概要の開き方>
物件概要は、新規物件作成開始時と、物件管理からプランを起動する際に自動的に表示され、概要の確認・変更ができます。
プランを読み込み編集している状態であれば、メインメニューにある「物件概要」アイコンをクリックすることで、物件概要を起動し、内容を変更することができます。
【注意】
プラン編集中に物件概要を変更すると、起動中のプラン図や外観パースなどのアプリケーションを自動的に再起動します。
データが消えることはございませんが、作業途中のものは操作を終了させてから、物件概要を変更してください。
また、マルチパースおよび図面編集の起動中は物件概要を開くことができませんので、あらかじめアプリケーションを終了させてから物件概要を操作してください。

Madric EcoNavi FAQトップページへ

建もの燃費ナビ Powered by Madric EcoNavi FAQトップページへ