サポート

トップページサポート > FAQ(よくある質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)

対応バージョン

本資料の内容は、次の製品およびバージョンに対応しています。但し、文章内は、一部の製品を例に記載しています。

質 問

外皮性能の計算結果を印刷したい
申請用の図面や図書を作成したい

回 答

外皮性能の計算結果を、設計書や図面に出力して印刷し、申請用の設計図書として利用することができます。

【操作手順】


■図面の出力と登録(外皮性能計算)
計算を実行後、「図面出力」をクリック

出力図面を選択する画面が表示されます。

出力する図面にチェックを入れ、「OK」をクリック

※「全てON」をクリックすると、全項目に一括でチェックを入れることができ、「全てOFF」をクリックすると、全項目のチェックを一括で外すことができます。
図面出力からファイル保存までが自動で実行され、完了後、「登録完了しました。」とメッセージが表示されます。
完了メッセージで「OK」をクリック

図面が自動で作成され、保存されます。
 


■図面の作成と保存(図面編集)
メインメニューの意匠設計タブにある「図面編集」をクリック


図面編集の画面が開きます。
※実施設計または構造設計タブにある「図面編集」をクリックしてもかまいません。
「テンプレートを開く」をクリック


ファイル選択の画面が開きます。
※「ファイル(F)」メニューの「テンプレートを開く(L)」を選択してもかまいません。
「図面」フォルダ→「27_外皮性能計算」フォルダを開く
ファイル名から必要なテンプレートをクリック
「OK」をクリック

「テンプレートを開く」→「テンプレートにデータを読み込む」が自動的に実行され、選択したテンプレートに必要な図面や表等のデータが読み込まれます。
※テンプレート名をダブルクリックしてもかまいません。
※テンプレートにデータが読み込まれない場合は、「テンプレートにデータを読み込む」をクリックしてください。
※テンプレートはA3サイズです。
必要に応じて、加筆修正

※図面編集の操作については、ヘルプやマニュアルをご参照ください。
編集した図面を保存する場合は、「ファイル(F)」メニューの「名前を付けて保存(A)」をクリック


名前を付けて保存の画面が表示されます。
保存する場所を指定し、ファイル名を入力

※初期は、テンプレートの名称が表示されますので、任意に変更します。
「保存」をクリック

指定した保存先に、指定したファイル名で保存されます。
 


■図面の印刷(図面編集)
「印刷」をクリック


プリンタや印刷モード等を設定する画面が表示されます。
※「ファイル(F)」メニューの「印刷(P)」を選択してもかまいません。
プリンタ名、印刷部数等を設定

※テンプレートと同じA3サイズ・等倍(100%)で印刷する場合、印刷モードは「用紙範囲内印刷」に設定します。
「OK」をクリック

印刷が実行されます。
 


MADRIC・AD-1 FAQトップページへ

Madric EcoNavi FAQトップページへ

建もの燃費ナビ Powered by Madric EcoNavi FAQトップページへ