サポート

トップページサポート > FAQ(よくある質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)

対応バージョン

本資料の内容は、次の製品およびバージョンに対応しています。但し、文章内は、一部の製品を例に記載しています。

質 問

部屋毎に設定されている居室等の分類(主たる居室・その他の居室・非居室)を変更したい

回 答

各区画に設定された居室等の分類(主たる居室・その他の居室・非居室)は、任意に変更することができます。

【操作手順】
画面右側に表示されている「計算結果」にある「居室等の分類を編集」をクリック

                         

画面下の部材設定一覧の表示が、居室等の分類の編集に切り替わり、部屋の一覧が表示された編集画面になります。
部材設定一覧の下にある「居室等の分類の編集」タブをクリックすることでも、表示の切り替えができます。
  ※計算結果や部材設定一覧の画面が表示されていない場合は、こちらをご覧ください
変更したい部屋の「居室等の分類」欄をクリック


プルダウンメニューで主たる居室・その他の居室・非居室の選択項目が表示されます。

※編集画面の行選択と、平面表示の選択は連動しています。平面表示で編集したい部屋をクリックすると、編集画面で該当する部屋の行が選択されます。
変更したい分類を選択
分類を変更後、計算結果の「再計算」をクリック


編集した結果が、計算結果に反映されます。
  
※居室等の分類の編集画面から部材設定一覧の画面に戻すには、編集画面右上の赤い「×」ボタンをクリックし、編集画面を閉じる、または編集画面下の「部材設定一覧」タブをクリックし、編集画面を切り替えてください。
 


【参考】
居室等の分類については、一次エネルギー消費量算定のための条件で、下記のように定義されています。



【出典】
一般社団法人 日本サステナブル建築協会「住宅・建築物 省エネルギー基準」

MADRIC・AD-1 FAQトップページへ

Madric EcoNavi FAQトップページへ

建もの燃費ナビ Powered by Madric EcoNavi FAQトップページへ