CPU(シーピーユー)ホームページ  
 
 
CPU(シーピーユー)|トップページ CPU(シーピーユー)|製品・サービス CPU(シーピーユー)|ダウンロード CPU(シーピーユー)|サポート CPU(シーピーユー)|企業情報 CPU(シーピーユー)|採用情報
FAQ
※本資料の内容は、次の製品およびバージョンに対応しています。
 但し、文章内は、一部の製品を例に記載しています。

 
 

質問
プランデータを他のパソコンにコピーしたい(物件管理)
物件管理で、顧客データ・プランデータを別のパソコンのAD-1(EcoNavi)にコピーするには?


回答
 

物件管理で作成・管理している顧客データやプランデータを別のパソコンのAD-1(EcoNavi)にコピーするには、「顧客・プランの圧縮」と「顧客・プランの取込」を利用します。

コピーしたい顧客データ・プランデータを圧縮データファイルに変換し、ファイルをUSBメモリなどを利用してコピーした上で、別パソコンのAD-1で圧縮データを取り込みます。

この方法では、ひとつの顧客単位またはひとつのプランのみをコピーすることができます。
複数(すべて)の顧客・プランをまとめてコピー(バックアップ)する場合は、こちらをご覧ください。
物件データを他のパソコンに移動したい
物件管理スキップを利用している場合は、こちらをご覧ください。
プランデータを他のパソコンにコピーしたい(物件管理スキップ)

■[顧客・プランの圧縮]の手順
@ 物件管理を開き、他のシステムにコピーしたい顧客またはプランを選択し、右クリック
・顧客単位で圧縮すると、顧客情報の他に当該顧客に含まれる複数プランもまとめて圧縮されます。
・プラン単位で圧縮すると、選択したひとつのプランだけが圧縮されます
A 「顧客・プランの圧縮(BKC)」または「プランの圧縮(BKB)」をクリック
  *[ファイル圧縮]が開きます。 (画面は「顧客・プランの圧縮」の場合)
 
・圧縮ファイルの拡張子は、顧客・プランの場合は「.bkc」、プランの場合は「.bkb」となります。
・顧客名のチェックを外すとプランデータのみの圧縮に切り替わります(BKC→BKB)。
・複数のプランがある場合、圧縮する対象のプランをチェックで指定できます。
B 圧縮ファイルの保存先・ファイル名を指定し、「圧縮開始」をクリック
・保存先を指定する場合は「参照」をクリックし、保存先フォルダとファイル名を入力します。
C 圧縮パターンを選択し、「OK」をクリック
 
・通常は「全データ圧縮」を選択しますが、ファイルサイズが大きくなる場合など、目的に応じて「基本データ圧縮」や「基本データ+プレゼンデータ圧縮」などを選択します。
D 「ファイル作成完了」のメッセージが表示されたら、「OK」をクリック
*圧縮ファイル作成は完了です。
 
作成した圧縮ファイルを、別のパソコンに移します。
 

■[顧客・プランの取込]の手順
@ 物件管理を開き、[ファイル]メニューから「顧客・プランの取込」または「プラン取込」をクリック
・顧客情報を含む圧縮データ(BKC)を取り込む場合は、「顧客・プランの取込」を利用します。
・プランデータのみの圧縮データ(BKB)を取り込む場合は、プラン取込み先の顧客を選択してい
   る状態で「プラン取込」を利用します。顧客情報がない場合は「新規顧客」で作成します。
A 取り込みたい圧縮データファイルを選択し、「取込開始」をクリック
・USBメモリやネットワークの共有フォルダから取り込む場合は、「参照」をクリックし、
 ドライブ、フォルダ、ファイルを選択します。


※BKCファイルを選択した場合でも、顧客名のチェックを外すとプランデータのみの取込みになります。この場合は、あらかじめ取込み先の顧客を選択しておく必要があります。
B 「ファイル取込完了」のメッセージが表示されたら、「OK」をクリック
*顧客・プランデータ取込みは完了です。
   

[参考]
物件管理では、同一名称の顧客やプランも一緒に保存・管理できます。他のシステムから取り込む際に、同一名称の顧客やプランがあっても上書きされることなく追加されますので、同じ名称のプランデータについては、「更新日」の情報などを参考にしていただき、区分してください。

 

≪アンケートご協力のお願い≫
今後のサービス・情報提供に役立てて参りますので、以下のアンケートにご協力ください。