サポート

トップページサポート > FAQ(よくある質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)

対応バージョン

本資料の内容は、次の製品およびバージョンに対応しています。但し、文章内は、一部の製品を例に記載しています。

質 問

矩計図で、基礎の形状が布基礎になるのでベタ基礎にしたい。

回 答

矩計図の自動作成条件で、基礎形状が指定できます。
また、基礎伏図を入力している場合は、伏図データを連動させると伏図で配置した基礎形状が反映します。

<設定手順>
メインメニューの意匠設計タブにある「矩計図」をクリック。

「設定」メニュー→「矩計図作成条件」→「自動生成」を選択。

基礎タブをクリックし、「基礎自動」にチェックが入っている状態で、「タイプ」を「ベタ基礎」に選択し、「OK」をクリック。

自動生成部材ダイアログの上部にある「指定部材」「伏図連動」のチェックを切り替えることで、伏図データを利用して矩計図を作成することができます。
伏図連動を選択することで、小屋伏図・床伏図・基礎伏図で入力した部材を反映した矩計図を作成します。
※伏図を入力していない場合は、選択できません。

Madric EcoNavi FAQトップページへ

建もの燃費ナビ Powered by Madric EcoNavi FAQトップページへ