仕事を知るJOB DESCRIPTION

シーピーユーは、大きく分けて「営業部門」「開発部門」「管理部門」の3つの部門に分かれています。
どの部門においても、製品を使うお客様の立場にたって業務を行い、各部門が力を合わせてより良い製品とサービスの提供に努めています。

営業部門

支店・営業所

お客様に最適なご提案。
最も近い立場でお客様をフォロー

建築3次元CAD「A's(エース)」や、土木積算システム「ゴールデンリバー」を中心とした建築土木業様向けのソフトウェアの良さをお客様にご紹介しています。
営業職は、お客様に最適なソフトウェアやシステムなどのご提案からご契約、納品、アフターフォローまでも行います。
インストラクター職は、お客様への製品の操作方法をお伝えするなど、導入後のお客様へのフォローを主に行っています。
お客様と直接顔を合わせる業務のため、製品の良さが伝わったときなどのお客様の喜んだ顔を見られるのは、この部門だけです。
さらに、お客様の声を直に聞き、他部門に伝える役割も担っています。

サポート

導入後のお客様の操作の質問に応対。
お客様からの感謝の言葉が励みになる

シーピーユー製品導入後のお客様の操作に関する質問やトラブルを電話やインターネットを使って解決します。
毎日寄せられるたくさんのお客様からのお喜びやご指摘の声が、やりがいであり、会社にとっての財産です。これらの声をもとに、お客様のお困りごとに迅速にお答えできるよう、日々、製品知識の共有と高める努力を怠りません。 
また、お客様のご意見を開発部門などにフィードバックする役割も担っています。

開発部門

長年の開発ノウハウを活かす。
使い勝手を意識した製品を開発し続ける

製品の仕様検討から設計・開発、検証に至るまでを行います。
パッケージソフトウェア開発では、市場のニーズをいち早く取り入れ製品化することはもちろん、製品をお使いのお客様からのご意見やご要望をもとに、日々、製品のレベルアップに取り組んでいます。
受託ソフトウェア開発では、営業部門と一緒にハウスメーカー様などのご依頼主のご要望を聞きながら、世界に一つしかないお客様のオリジナル製品をプロジェクトチームで製品化していきます。
個々の作った機能が集結し、一つの大きな製品となり、お客様になくてはならない道具になります。これにより、「モノづくり」の喜びが味わえます。 

管理部門

業務・総務

お客様から製品の注文に感謝。
会社の縁の下の力持ちとして活躍する

お客様の製品のご注文から社内処理、請求書や納品書の発行、ご入金確認など、裏方として他部門をサポートしています。
表には見えにくい仕事だけに大変さも伝わりにくいですが、お客様が製品や、提供会社を信頼し、安心してお使いいただくためには欠かせない部門です。
また、経理業務、人事・採用・給与計算業務、文書管理・機器管理など、企業として不可欠な業務も管理部門で行なっております。
会社全体が安心して働ける環境づくりに取り組んでいます。

企画

製品の付属品や販売促進ツールを作成。
製品を広くアピールする見本市の出展企画・運営する

製品に付属する説明書やパッケージ、販売促進に利用するカタログやチラシの作成、製品を広くアピールする見本市の出展企画・運営を行います。
製品発売前に製品を理解し、操作手順を文章や図で説明したマニュアルを作成したり、製品の良さを最大限にカタログやWebサイトで表現します。
社内説明用の資料の作成も行い、少しでも多く販売につながるよう裏方の役目もあります。
また、製品受注後、製品に必要な資材をパッケージ化する製造業務もあります。

PAGE TOP